Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小説の中のオーディオ

妻が移動図書館で借りてきた村上春樹の小説 『騎士団長殺し』 を読ませて貰いました。この小説は2巻物ですが、ストーリーの展開が異次元的で一気に読まずにはいられません。 村上春樹は音楽好きな作家としてもよく知られ、作中のいろいろな場面で音楽が重要…

オフ会-Accutonとホーンシステムを聴く

週末、Oguさん、Fさん、Kさんが我が家に遊びに来られました。妻は旅行で不在ですので男4人で自由気ままにオーディオ談義やお酒の話で夜遅くまで盛り上がりました。 夕食は私がスーパーで買ってきた惣菜とOguさん特製の牛肉のたたきでした。酒類はOguさん、F…

スピーカーシステム(Accuton)の周波数特性

Accutonのユニットがメインで構成されたシステムの周波数特性を測定しました。測定にはクロアチア製のArtaと言うソフトウェアを使っています。音響的な調整はスピーカーの配置やデジタルチャンネルデバイダーの設定を変えながら、最終的には自分の感覚に合う…

システムの構成図

セラミック振動板のAccutonとHornシステムが両立することを期待した配置で音出しを始めました。我が家のシステムは変則的で低音用ユニット(Sony SUP-L11)と中低音用ユニット(Accuton C220-6-222 )は両システムで共有しています。約100Hz以下を受け持…

スピーカースタンドの製作-塗装完了

先週から製作しているスピーカースタンドの塗装が終わりました。仕上げは油性ニスでウオルナット色でスタンドが目立たぬようにかなり濃いめにしました。近くで見ると細かい傷はたくさんありますが、私的には合格点の出来上がりです。Accutonとホーンシステム…

夏休みの工作:スピーカースタンド

ここ数ヶ月はAccutonのユニットを使用したスピーカーシステムのみで音楽を楽しんでいましたが、先日開催された「伊豆高原オーディオの里倶楽部」の夏のイベントでJBLのホーンシステムの音を聴き、我が家でもホーンの音を久しぶりに聴きたくなり両システムが…