Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新兵器の印象

今日は、先日紹介しました新兵器の試聴をしています。この製品は発売元でも、まだ正式にはアナウンスされていないことに気づきましたので、今回は、私の簡単な試聴後の印象のみを紹介します。 我が家のシステムの場合、少し化粧して澄ました感じのオードリー…

ホーン3兄弟と新兵器

今日、Woody&Allenさんから木目の綺麗な16cmホーンが届きました。下記の写真の中央の物がそうです。一番上の13cmホーンは比較用に置いてあります。近い将来、フォステクスのツィーターT500 MkIIの金ぴかのホーン部を落ち着いた感じのカリン製に変え…

4550DEPに感動!

先週末あるところでエール音響の4550DEP(パーメンジュール仕様)を聴く機会がありました。パーメンジュール仕様は”力感、繊細感、緻密さ、迫力が丸で違う”と言われていますが、まさしくその通りで我が家の4550DEの音が貧相に感じます。振動版は同じ…

ホーン用スタンド完成

ご覧のようにホーン用スタンドが左右とも完成しました。フロアには足の踏み場の無い位もの散らかっていますが、そこの部分はカットして、スピーカー周りの写真を公開います。樽エンクロージャーが届くまでの配置になるかもしれませんが、円形ホーンを導入し…

スピーカースタンド工作

今日は暑さにも負けずに、オーディオ関係の工作に励みました。その成果と言うほどでは無いですが紹介します。2011年の4月11のブログで紹介したスピーカースタンドを、現在使用しているホーンに合うように改造してみました。ユニットは当時と全く変わってい…

スピーカーの再配置ーインライン化

ただ今ミッドバスのスピーカーユニットはお出かけ中ですが、今日はミッドとハイのユニットをインラインで配置してみました。ハイのユニット用の台は在り合わせの木材でDIYしました。ミッドのWoody&Allen工房製ホーン径は46cm、ハイは20cmです。実験…

長々胴太鼓型エンクロージャーイメージ図

先日、太鼓工房の好意で長々胴太鼓の本体が入手できましたので、エンクロージャーの製作に向けて具体的な作業を開始しました。 下記が今日時点でのイメージです。一番大きい径の胴の部分は390mmで長さは550mmです。オレンジの部分がケヤキをくり抜いて製作し…