Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

出川式電源は凄い

土曜日の夕方は恒例の蒲田でのアリオン試聴会に参加してきました。今回のテーマは、アリオンの試聴室にあるすべての再生機器を出川式電源に変えて、異次元の音の世界を参加者皆で楽しむことでした。出川式電源の凄さをまだ理解しきっていない私としては今回…

小澤征爾 ブラームスの交響曲 第1番発売

昨年12月に食道がんから復活した小澤征爾がカーネギーホールにてブラームスの交響曲第1番を熱演したのは皆さまの記憶に新しいと思います。今日の日経のディスクレビューでそのライブ盤が紹介されていました。早速アマゾンに注文したら次ロットは2月1日に…

DEQXとデジタルアンプで励磁ユニットをドライブ

日曜日に八王子にあるSAND GLASSの試聴室において、DEQXの代理店Kurizz-Labo主催の試聴会に参加してきました。写真で試聴会の雰囲気をお楽しみ下さい。 励磁ユニットを使った3ウェイのスピーカーシステム 中音ユニット 高音ユニット フル・デジタルアン…

アキュフェーズ vs. マークレヴィンソン

昨日、土曜日は同じDEQXの愛用者であるTADさん宅で二人だけのプライベート試聴会を開催しました。TADさんのオーディオルームは最近完成 したばかりで壁・天井が無垢のヒノキでできていまして、音楽を聴くには丁度よい響きの部屋です。本格的なアコ…

DVD-AudioとCD音源の比較

DVD-AudioとCD音源の比較してみました。試聴にはダイアナクラールのラブシーンとイーグルスのホテルカルフォニアです。両方の音源でまず気づくのは音量の差です。CDの方が3dBくらい(DACで言うと1ビット分)高く聴こえます。理由はCDの場合、16ビッ…

TechnicsのリーフツィーターEAS-10TH1000の紹介

過去に、こんなユニットも使っていました。アルバムを見ていて思い出したしだいです。 現在は高音にフォステックスのホーンスピーカーT500MkIIを使っていますが、以前は TechnicsのリーフツィーターEAS-10TH1000を使用していました。このツィーターは生産中…

NHK番組SONGS - イーグルス特集

水曜日夜にNHKで放映している番組SONGSを録画していましたので、時間の取れた週末に鑑賞しました。今回は、今年デビュー40周年を迎えたイーグルスの特集です。XRCD盤と同じ(?)「ホテル・カリフォルニア」ライブバージョンの映像も放映されて、この曲を…

ユーミンのベストアルバム 『sweet,bitter sweet』

今日はチョット話題を変えますね。ユーミンのバラード系の楽曲から構成された2枚組のベスト盤 『sweet,bitter sweet』 が今日の話題です。私の場合、ベスト盤は数回聴いたら棚の奥にしまってその後はあまり出番が無い事が多いのですが、このユーミンのベスト…

中村製作所 NSIT-2000plus MarkⅡ導入

ちょっと遅くなりましたが、正月休みにはPCオーディオと並行してこんなこともやっていました。 中村製作所 NSIT-2000plus MarkⅡ(200V入力)が昨年12月半ばに届いていたのですが、アンプ収納ラックが満杯で設置できない状況でした。いろいろ迷ったあげく…

DEQXと励磁型スピーカーの試聴会の紹介

今日は、DEQXと励磁型スピーカーの試聴会の紹介です。 2011年1月23日(日)、東京八王子のオーディオショップ 「SAND GLASS」にて、「SAND GLASS 試聴会~ 日本初、励磁ユニットとDEQX の出逢い ~」が開催されるそうです。励磁型スピーカーやDEQXに興味のあ…

ハイエンド機器試聴会に参加して来ました

今日、近くのオーディオショップで開催された試聴会に参加してきました。今回は、あまり普段試聴する機会が無いシステムが聴けると言うだけの消極的な理由での参加でした。 試聴に使用した機材は下記の通りです。 SACDプレーヤーPlayback Designs社 MPS-5 プ…

嫁さんのマイクロPCオーディオ

今日は、うちの嫁さんお気に入りの”マイクロ?”PCオーディオを紹介します。スピーカーはak associatesのMicropod SE とアンプはNuForceのicon2です。この組み合わせは超小型のシステムですが、PC内蔵のシステムとは比べ物にならないくらいの良い音で音楽を奏…

96/24 FLAC音源 The Kolon Concertの試聴記

HDtracksから最近発売された96kHz/24bit FLACの音源の一つKeith Jarret のThe Koln concertを購入しました。そして、スフォルツァートのDST-01も我家に来て一週間ほど過ぎエージングも順調に進んでいます。と言う事で、ようやく今日HiRes音源の試聴の感想を…

素敵な一日

今日は、久しぶりに高校一年生の息子とテニスの試合をしてきました。試合の結果は、嫁さんの応援も空しく 4-6、2-6と私の惨敗でした。息子が中三までは拮抗した試合をしていたのですが、最近は歯が立たなくなってきました。今日は素直に子供の成長を喜…

新年あけまして、おめでとうございます

皆さま、新年あけまして、おめでとうございます。今年は、私にとってPCオーディオ元年の年になりそうです。今年も2日に1度の頻度でブログの更新していきますので、皆さま宜しくお願いします。 近くの神社に初もうでに妻と一緒に行って来ました。全国区レベ…