Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチアンプ用スピーカーセレクター(配線編)

マルチアンプ用スピーカーセレクターの配線作業が終わりました。大型の端子はAccuton用、小型はホーンシステム用です。パワーアンプ側はケーブルの直出しにしました。 使用していないスピーカーユニットは5Ω(手持ちの10Ωパラ)でダンプしています。ショ…

マルチアンプ用スピーカーセレクター(製作編)

先日紹介しましたマルチアンプ方式用のスピーカーセレクターの製作中です。手持ちのチークのフローリング材に穴を空けたり、ルーターで削ったりしてベースプレートを加工して、スピーカー端子やスイッチを取り付けました。あと配線をすれば完成となります。 …

マルチアンプ用スピーカーセレクター(設計編)

我が家では部屋の前方にAccutonのシステム、後方にソニーのホーンシステムを配置しています。アンプ類は共用ですので、今まではスピーカーケーブルの配線を換えて聴いていましたが、それも誤配線の元となりますので、季節も良くなったので重い腰をあげてマル…

真空管オーディオフェア ― A&C オーディオ

先週、秋葉原でスピーカーセレクター用の電子部品を買いに行ったついでに、真空管オーディオフェアに立ち寄ってきました。私のお目当てはA&C オーディオのスピーカーです。 前日マラソン試聴会でスーパーハイエンドの音を聴いた後ですので、自然に期待値が高…

マラソン試聴会・印象に残ったスピーカー達

先週末行われたダイナミックオーディオ・マラソン試聴会に参加してきました。 午前中は例年より参加者が少ないかなと他人事ながら心配しましたが、午後になるとほぼ満席となり大盛況でした。一販売店でこのような大がかりな試聴会を42回も開催されているの…

マラソン試聴会に参加予定です

台風25号の影響が無いようであれば、今週末は青山梅窓院『祖師堂』で行われるダイナミックオーディオ・マラソン試聴会に参加する予定です。 私が特に興味があるのは川又氏のセッションの一つ、 HIRO Accoustic のスピーカシステムをマルチアンプで鳴らすプロ…

伊豆高原クラフトの森フェスティバル

伊豆高原クラフトの森フェスティバルに行ってきました。 150名程の作家の木工、竹細工、陶芸、ガラス、皮、布織物などの作品が展示されていました。いわゆる洗練されたデザインの作品は少ないかもしれませんが、心温まる作品に多く出合えます。 当日は久しぶ…