Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チョットだけ部屋のライブ化

先日のオフ会でのアドバイスを受けてスピーカー間にあった吸音パネルを影響の少ない場所に移動しました。そして左右一次反射のポイントに手持ちの厚さ60mmのカリンのボードを置きました。この場所は吸音するのが一般的ですが、我が家の場合かなりデッド…

部屋が片付きました

昨日、柏方面からT氏とI氏を迎えてオフ会を開催しました。足の踏み場の無い部屋にお迎えするのは心苦しいので、緊急避難的に不要な物を他の他の部屋に移動して、なんとかオフ会の30分前に片付けを終えました。 部屋が綺麗になった記念にお出かけ用写真を一…

”今まで聴いた中で一番綺麗”

いつもオーディオをいじっている私に”音はいつ出るの”と半分あきれ顔で言っている嫁さんに、今日は手島 葵さんのCD 「Collection Blue」 から7曲目「テルーの唄」を聴いて貰いました。この曲はアニメのゲド戦記の挿入歌として良く知られています。作詞はあ…

長々胴太鼓型エンクロージャー測定結果

長々胴太鼓型エンクロージャーの周波数特性を測定しましたので結果を紹介します。 スピーカー側の全景 下記は今回ミッドバスとして使用しているユニット(AccutonのC220-6-222)のカタログに記載されている周波数特性です。Accutonからは4kHz付近の共振を…

音響測定ソフトウェアArtaに興味のある方へ

「北の信者」様および音響測定ソフトウェアArtaに興味のある方へ 「北の信者」様、下記の説明で不明な点有りましたら、ゲストブックに「内緒」の機能をONにしてメールアドレスを教えて頂ければ分かる範囲でサポートしますので、宜しかったらご連絡下さい。 1…

長々胴太鼓型エンクロージャー届きました!

先日、待ちに待った長々胴太鼓型エンクロージャーがWooody&Allen工房より無事届きました。今年の5月3日のブログで「次期プロジェクト開始」のタイトルでこの計画を紹介して以来、4か月かけてようやくこの日を迎える事ができました。 今回このプロジェクトが…

A&L Lab、MNR-0602試聴記

A&L Lab製Magnetic Noise Reduction MNR-0602を自宅試聴する機会がありましたので、その結果を紹介します。私はデジタルチャンネルデバイダー、マルチアンプ、ルームアコーステック中心でオーディオを楽しんでいますので、この種のアクセサリーまで…