Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何とかしたいレコードの静電気

レコードの大敵の代表格は埃です。そのパチパチ音が嫌でアナログを止めた人も多いのでは。 超音波や吸引タイプの洗浄機で綺麗にしても、その時はほぼ完ぺきな状態なのですが、空中に浮遊している埃がレコードの再生中に静電気で吸い寄せられます。静電気の力…

新プレーヤーベースの設置

蜜蝋で仕上げた集成材のプレーヤー用ベースを設置しました。モーター用の切り欠きの寸法も丁度良さそうです。ちなみにモーターの下側は缶詰に鉛を溶かしこんで作ったもので、片手では持てないくらいの重さです。音の改善にどれだけ寄与するかは不明ですが、…

プレーヤーベースの加工と仕上げ

先日紹介しました手持ちの無垢の集成材のプレーヤーベースを試したら結果が私の好みの傾向の音楽表現になりましたので、今回はそのベースを恒久的に使うように手をいれましたので紹介します。 上の写真でお分かりのように前方のスペースが少し広すぎますので…

お洒落は足元から、良い音も足元から

ファッションの世界では、「お洒落は足元から」と言われますが、オーディオの世界でもそれが通じるのかもしれません。 ノティンガムのプレヤーの低ノイズ化の第二弾です。今回はプラッターベースを交換したお話です。 純正品のプラッターベースの下側にはゴ…

オレンジのベルトでお洒落になったノティンガム

ノティンガムのターンテーブル用ベルトは今までΦ3㎜のものを使っていたのですが、Φ2㎜のものに交換しました。その理由は後ほど。 Φ2㎜ でノティンガムのプレヤーに合う径のものがネットで探しても見つかりませんでしたので、1m長のものを購入して、半田…

久しぶりのイベント参加

電車に揺られて2時間ちょっと、久しぶりに都会の空気を吸ってきました。駅の構内には人と環境音の洪水に戸惑ってしまいます。普段は人と言えば犬の散歩をしている人達、環境音と言えば小鳥たちのさえずり、そんなスローライフに慣れた私の脳がビックリしてい…

DS Audio DS003 購入決定、しかし....

DS Audio DS003 カートリッジとイコライザーのセットを自宅試聴させて頂いています。今回機種名を公表しましたのは、購入の意思がかなり固まったからです。 アナログプレーヤーの試聴環境は下記のように我が家のベストな布陣で臨みました。レコードをかけ替…

読者ともに選ぶ『オーディオの殿堂』後編

前回の記事の続きです。『オーディオの殿堂』に値する機器を選ぶにあたっての基準は、評論家はもちろん読者にとってもいろいろのようです。下記は基準の例です。 名器として評価が確立している 魅力的なサウンド 技術的先進性または独創性がある 時流に左右…

読者ともに選ぶ『オーディオの殿堂』前編

ステレオサウンドの最新号では創刊55周年特別企画として、「読者ともに選ぶ『オーディオの殿堂』未来に語り継ぎたいオーディオコンポーネント105選」が特集されています。 この企画に10代から90代まで幅広い年齢のオーディオ愛好家の2700人から参加(投票)…