Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるーいオフ会

スピーカースタンドの上に太鼓型スピーカーシステムを設置しました。レーザー距離計とレーザー水準器を使ってmm単位?で位置合わせを行いました。駄耳の私にはmmレベルの音の違いは分かりませんが、良いと思われることの積み重ねが大事と思っています。スピ…

スピーカースタンドが完成しました

時間はかかりましたが、スピーカースタンドが完成しました 支柱にはタオックのスピーカースタンドHST-60HBのものを流用しています。板材はウーファーのエンクロージャー(パーチクルボードで作った試作品)のものを流用しました。 パーチクルボードのカット…

スピーカースタンドを塗装中

スピーカースタンドの塗装を始めました。下記は底板で中塗りが終わり、後は仕上げ塗装をします。天板の塗装はまだこれからです。 板材はパーティクルボードですので、表面には平滑で綺麗なのですが、内部は木材の小片のかたまりですので、斜めカットの部分は…

スピーカースタンドを製作中

2018年4月に有り合わせの合板とタオックのスピーカースタンドHST-60HBの支柱を使って、太鼓型システム用のスタンドを製作しました。当初、短期的な実験が目的で製作しましたが、2年以上使っていたことになります。 左はタオック HST-60HB、右は2018年4月…

DIATONE DS-V9000 を聴く

ダイナミックオーディオのマラソン試聴会に参加した翌日、鎌倉のKさん宅にお邪魔してDIATONE DS-V9000 を聴かせて頂きました。 DIATONE DS-V9000は1988年11月に200万円(ペア)発売された製品です。DIATONEと言えば、ピュアボロン振動板ですよね。ミッドハイ…

オフ会:二組のお客様を招いて

秋はインターナショナルオーディオショウやマラソン試聴会等が開催されオーディオの季節ですね。我が家でも、今週は二組のお客様を招いての楽しいオフ会を開催しました。 普段は整理整頓が行き届いていない部屋も、お客様をお迎えするとなると学生の試験前の…