Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイライト満載! 今年のマイ・オーディオ活動

「感謝をこめて2023年オーディオ活動のまとめ」をタイトルにする予定でしたが、AIが勧める「ハイライト満載! 今年のマイ・オーディオ活動」の方がキャッチーで今風かなと思い採用しました。 今年も残すところ3日となりましたので、「今年のマイ・オーディ…

おかえりアナログ(ノッティンガム編)

ミュージックサーバーの試聴は少しお休みして、今回はアナログの話題です。 我が家のメインであるノッティンガムのプレーヤーの調整を、カートリッジの針を傷つけることも無く、無事終えることができましたので紹介します。 ノッティンガムのプレーヤーには​…

ミュージックサーバー組み合わせの妙(準備編)

はてなブログで「AIタイトルアシスト」機能が、先日正式リリースされましたので、早速、AI vs. Myuのタイトル対決です 私(Myu)が考えたタイトル ミュージックサーバー組み合わせの妙(準備編) 下記は「AIタイトルアシスト」が提案したタイトルです。最強…

おかえりアナログ(VPI編)

下記は昨年12月の写真です。 スピーカーはホーンシステム、アナログはノッティンガムのターンテーブルと第一世代の光カートリッジの組み合わせです。その後、ホーンシステムにScan-Speakの18cm径のウーファーをミッドバスとして導入して落ち着いたと思いきや…

MCカートリッジの比較試聴

プロローグ 先月行っていたオーディオ機器の配置換えの時、私の不注意で洋服の袖がカートリッジの針に引っかかり使用不能にしてしまいました。犠牲になったのはオルトフォンが創立90周年を記念して発売したMC-A90、私が清水の舞台から飛び降りる決心をして購…

オーディオのイベント参加

先日、あるオーディオショップで開催されたイベントに参加してきましたので紹介します。 無指向性、リボン型同軸、セラミック・ダイアモンド振動板が特徴の三種類のスピーカーが同じ環境で聴ける絶好の機会でしたので、我が家からは遠出になりますが、頑張っ…

ウーファーの配置の検討と結果

先日、Scan-Speakのシステムの配置とクロスオーバー周波数の調整を行いました。それに合わせてScan-Speakのシステムの低音域を受け持つAccutonのウーファー(100Hz以下を担当)の配置も見直しましたので紹介します。下記は調整途中の写真です。 ウーファーの…

オフ会と離見の見

先日、ベリリウム三兄弟をお使いのゴンザエモンさんが我が家に遊びに来られました。 過去、私がAccutonの太鼓三兄弟の調整で長年手こずっているころから、ゴンザエモンさんには本当にたくさんの音源を一緒に聴いて頂きました。出音に違和感がある再生が長年…

今宵はオーディオ演奏会

最近の我が家はシェアハウスの住人関係になっていますが、お互いがそれなりに幸せと思っている熟年夫婦です。妻は旅行と散策、私はテニスとオーディオでお互い充実した日々を過ごしています。 先日、テニスの団体戦に参加したのですが、個人的には0勝3敗で…