Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Diretta(LANDAC) に再挑戦

昨年3月にパソコンを使って Diretta モードを試聴しましたが、その時は特にブランドテストでも分かるような音の変化は感じられませんでした。今回 Diretta モードをサポートしているオーディオ専用 NAS Soundgenic RAHF-S1 を使って試聴しましたので、その結…

オーディオのオフ会

最近このブログを通じて知り合ったボロトレーンさんが友人のIさんと一緒に我が家お越しに下さいました。ボロトレーンさんはエール音響の4ウェイ、IさんはJBLの3ウェイをメインシステムとして使われているそうです。 まずは、五嶋みどりのバイオリン曲で”弱…

Soundgenic RAHF-S1 の導入

先日紹介しましたアナログ再生の件ですが、プラシーボ効果が薄くなり落ち着いて聴いてみると、2種類のカートリッジ共通で、右側の影側からフラッターエコーらしきものを感じるようになりました。デジタル再生時には感じられませんので、まだまだ、アナログ再…

「そうだ 京都、行こう。」 2020年編

先日、京都のまつさん宅にお邪魔して、アキュトンの最新のユニットで構成されたスピーカーシステムで音楽を聴かせて頂きました。 京都のまつさんは、スキャンスピーク、フォーカル、フォステクス、アキュトンなどハイエンドスピーカーシステムに採用されてい…

トーンアームの改造(続編)

先日紹介しましたトーンアームの改造の続編です。 今回はオリジナルの状態のトーンアームにはオーディオテクニカのAT-OC9/III、改造したトーンアームにはオルトフォンのMC-A90を搭載して聴き比べをしました。両者には2dB弱の音圧差がありますので、公平を期…