Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ターンテーブルの回転数の確認

先日紹介したトーンアーム無し、モーター無しのノッティンガム Spacedeck にVPI ARIES 3 Black Knight のトーンアームとモーターを暫定的に移植して音はでるようになりました。 ノッティンガム と VPIのプラッターの径がほんの少しですが異なりますので、回…

ノッティンガム「Spacedeck」が来た!

突然ですが、ノッティンガム Spacedeck を購入しました。といっても、私が購入したのは、トーンアーム無し、モーター無しの中古品です。前回のブログで、アナログ再生の環境には新たな出費はなるべくしないと言ったばかりですが、お値打ち価格でしたので衝動…

自作ターンテーブルシート

私のアナログ再生の立ち位置は、縁があって所有しているレコードをなるべく費用をかけないで良い音で聴きたいだけです。新たにレコードを購入することも無いでしょう。そして、レコードで持っている音源をCD・ハイレゾ・ストリーミングなど新しいフォーマッ…

analog vol. 70 トーンアーム特集

analogの最新号 (vol. 70) でトーンアームの特集が組まれています。 特集では高価ですが非現実的な価格ではないトーンアームが選ばれ、井上千岳氏が下記の四機種、 GLANZ MH-124S IKEDA IT-345CR1 SAEC WE-4700 REED Reed 5A 石原俊氏が下記の四機種を担当し…