Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Diretta(LANDAC)を使ってファイル再生

我が家のデジタル再生は EsotericのCDトランスポート P0s と SFORZATO のネットワークトランスポートDST-01 で行っています。 ハイレゾ音源の再生を可能にしたネットワークやPCオーディオは技術革新の激しい分野の製品ですが、DST-01は2010年12月に導入して…

ヤフーブログの記事の保存方法

ヤフーブログのには自分のブログの記事を手元にダウンロードして残す機能がないようです。ヤフーブログのサービス終了を機に、ブログを止める方もおられるようですが、せっかく書いた自分の記事が消滅するのは忍びないものです。 最近、FC2ブログにヤフーブ…

楽しいオフ会 - 伊豆高原のオーディオ仲間を迎えて

先日、伊豆高原オーディオの里倶楽部のコアメンバーである K さんと I さんを招いてオフ会をしました。 お二人はウエスタン、タンノイ、JBL,アルテック等をこよなく愛する方ですが、今回は最近の技術で製造されたセラミック振動板が特徴のAccutonのユニット…

石井式エンクロージャー

今回、試作したAS250のエンクロージャー内部に、下記の様な細工をしてみました。パーティクルボードを吸音ウールで囲い、軽く角材で押して留めています。 ウールで囲れたパーティクルボードを自由に振動させることによって内部の音響エネルギーを吸収して、…

Accuton AS250-8-552 の音響測定結果

90Lの密閉式エンクロージャーにマウントした Accuton ウーファーユニット AS250-8-552 の音響測定の結果を紹介します。 Accuton AS250-8-552 + 90Lの密閉式エンクロージャー(試作品) 下記はAccutonが公表している AS250-8-552 の周波数特性です。Accuton…

ウーファーのお披露目オフ会

近くにお住まいのW様をお迎えして、試作品のウーファーのお披露目を兼ねてオフ会をしました。 試作品のウーファーを部屋に設置してから、何か音がざらついた感じで不自然に聴こえていたのが、特に思い当たる節もなく一週間程過ごしていましたが、W様をお迎え…

ネットワーク&PCオーディオの試聴会に参加

先週末、ダイナミックオーディオで行われた試聴会 「NETWORK AUDIO/PC AUDIO」 に参加してきました。 我が家では1998年以来エソテリックのP0でいまでもディスク再生を行っていまして、SACD再生も未対応です。P0が寿命を迎えたら、ディスク再生は諦めてファイ…

楽しいオフ会とピアノの勉強会

先週末は久しぶりに伊豆高原を離れ、複数のオーディオ関係のイベントに参加して充実した日々を過ごしてきました。 初日は、久しぶりにMilesTADさん宅を訪問して、オーディオ談に花を咲かせてきました。MilesTADさんは以前レイオーディオRM-6Vをお使いでした…

スピーカー間には最小限の物しか置かない

追加したウーファーでエージングを兼ねて試聴しています。ウーファーは一個のみしか製作していませんので、とりあえず下記のようにセンターに置きました。 この配置では音場感に違和感を感じました。以前より音の広がりと立体感が減り、音楽が平面的な鳴って…

「はじめまして」から「思えば遠くにきたもんだ」

私は2010年11月13日にヤフーのブログを始めました。初タイトルは「はじめまして」で、名刺代わりに所有する機器の紹介をしています。 今改めて見ますと、当時所有していた機器がいまでも我が家で現役で頑張っていてくれています。そういう私は現役から退いて…