Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低音用パワーアンプの選択

現在使っている3wayの低域を強化するために、AccutonのAS250-8-552(以下AS250)を注文しました。納期は2ヶ月程のようですから、遅くてもクリスマス頃までには我が家に届くと思いますので、今から楽しみです。 Accuton AS250-8-552 AS250の能率はかなり低く…

パワーアンプの足元強化と配置換え

アキュフェーズのA級パワーアンプA30とA35の嵩上げをして放熱効果を上げようと思い、手持ちのタオックのインシュレータにチョットした工夫を施しました。これで、音も良くなれば一石二鳥なのですが。 タオック インシュレータ TITE-25PIN タオックのインシュ…

伊豆高原オーディオの里倶楽部の集い

先日、伊豆高原オーディオの里倶楽部の集いに参加してきました。当日は雨模様で生憎の天気でしたが、20名近くの方が集まりほぼ満席の例会となりました。 前回は平面バッフルのスピーカシステムが使われましたが、今回はタンノイの15インチモニターGoldをAlte…

隠れ家や的で良い音で聴けるジャズカフェ

伊豆高原にオープンして間もないジャズカフェをテニス仲間の方から紹介されて妻と一緒にお邪魔してきました。現在のところ、営業は不定期でネットでの案内もありませんので、知る人ぞ知る隠れ家や的なジャズカフェです。 この案内が出でいたら営業中だそうで…

エンクロージャーの設計 by 初心者

現在使用しているAccutonの3ウェイのスピーカシステムに数百Hz以下を受け持たせるウーファーの追加を目論んでいます。 使用する予定のユニットはAccuton製のAS250-8-552 です。エンクロージャーのサイズは450(W)x500(H)x600(D)で容積は約80…