Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Accuphase DF-55 vs. DEQX HDP4

我家の次期デジタルチャンネルデバイダの選定か佳境に入っています。候補はAccuphaseの DF-55 とDEQXの HDP4 です。両者の前面パネルは開発コンセプトの違いが良く出ていますね。HDP4の設定は全てパソコンで行いますので、パネルはご覧の様に大変シンプルで…

Accuphase DF-55 自宅試聴 最終日

今日がアキュフェーズのデジタルチャンネルデバイダ DF-55の自宅試聴の最終日です。先週の金曜日に借りてきて今日で4日目ですので、それなりに音が部屋になじんできたような気がいます。 私が現在愛用しているDEQX社のPDC-2.6Pは2004年頃に開発された製品で…

Accuphase DF-55 自宅試聴 Day1

今週末、Accuphaseのデジタルチャンネルデバイダ DF-55を自宅試聴させて頂いています。まずは、DF-55のマニュアルを読みながらDF-55の設定をしました。クロスの周波数は224Hzと560Hz、スロープは48dB/Octです。大変良くできたマニュアルです。全くの…

オーディオルームの残響時間の測定

今週は、チョット遅いですが夏休みを頂いています。今日は、長らく気になっていたスピーカー側の可動式の吸音パネルを外してみました。下記の写真の薄い青色の部分が吸音パネル(3か所)です。試聴してみると、確かに音にキラキラ(?)感が出てきた様な気が…

山本音響 ウッドホーン SS-300

ミッドホーンの変更を計画しています。山本音響のウッドホーン SS-300を長年愛用してきましたが、次のステージに向けて、Woody&Allenさん製作の46cm円形ホーンの導入を考えています。下記の左の図が現在のユニットの配置です。新しい円形ホーンでは右の…