Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ今、工事中😅

我が家のリスニングルームは、例年工事中の時が多く、落ち着いて音楽が聴けない日が多いのですが、今年もそのような一年になりそうです。 先日紹介しましたスピーカースタンドの試作一号機が少々無骨過ぎましたので、板厚を薄くして(外形寸法も少し変えて)…

AccutonとScan-Speakのスピーカーシステムで共用するスタンドの試作

AccutonとScan-Speakのスピーカーシステムで共用できるスピーカースタンドを試作しています。誰の参考にもならない情報で、ごめんなさい 現状 Accutonのミッドバス用の太鼓胴の底面には、スタンドと連結するために写真左のような切込みがいれてあります。そ…

AccutonとScan-Speakの両立(前編)

AccutonとScan-Speakのスピーカーシステムを同時に使うことはありませんので、鳴らしていない方を、視覚的・音響的に邪魔のならない所に移動したくなります。しかし、家庭内の力関係で、別な部屋に移動するという選択肢はないのです。冗談ですよ リスニング…

ウーファーとミッド・ツィーターの配置が空間表現能力を向上させる

先日の記事「マイ・カートリッジの聴き比べ」で、生形氏は評論家の中では自分と近いオーディオ再生の価値観を持った方ではないかなと申しました。その背景が今回の記事になります。 ステレオ 2023年 04 月号で生方三郎氏の新しく出来たリスニングルームが「…

マイ・カートリッジの聴き比べ

最近発売された『季刊・アナログ vol.82』で「10万円台のカートリッジ一斉比較、合計18モデル」が特集されていましたので、参考になるかもと思い購入しました。試聴は生形三郎氏が担当されています。生形氏は評論家の中では自分と近いオーディオ再生の価値観…

任務終えた機器に新たな使命を

ミュージックサーバー fidata HFAS2-X40 の導入で控えとなった IODATA RAHF-S1 の活用先が見つかりました。 IODATA RAHF-S1はNuForce のパワーアンプ Icon2s と Scandyna社のディスクトップ型スピーカー Micropod SE と組み合わせて読書用に使うことにしまし…

ミュージックサーバー組み合わせの妙(試聴編)

明けましておめでとうございます。 今年もオーディオ三昧(音楽三昧ではないのかい)、ブログは週2回のペースで更新する予定ですので、よろしくお願いします。 2週間前に紹介しましたように、我が家にはネットワークオーディオ関係の機器は下記の3機種が…