Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の活動報告?

2010年11月にオーディオ関連のブログを書き始めて7年経ちました。自分でもこんなに長く継続できるとは予想もしていませんでした。皆様からコメントやナイスを頂いたのが励みになりました。 今日は2017年を締めくくり、今年のオーディオ関連の活動…

PARC Audio ウーファー PARC-L11

PARC Audio の PARC-L11 を聴く機会があり、弾力的で音離れの良い出音がすっかり気に入りました。このユニットは現在は生産終了となっているのが残念です。譲っても良いと言う方が居られましたら、ゲストブックの方にご連絡頂けると嬉しいです。 PARC-L11 PA…

音楽の空間ー好みのホール・好みの座席位置

古い話で恐縮ですが、2010年に発刊された『男の隠れ家』6月号増刊で『音楽の空間』がメインテーマとして取り上げられています。その中で印象に残ったのは指揮者・音楽評論家の宇野功芳氏が書かれた記事 『音の良いコンサートホール』 です。著者が最も…

ホーンシステム専用ミッドバスー妄想中

最近、ホーンシステムで聴く音楽がとても魅力的になりましたので、さらなる改善を目指して、ホーンシステム専用のミッドバスのユニットの追加を妄想しています。 現在、ホーンとAccutonのシステムではミッドバスのユニットを共有していますので、両システム…

エール音響4550DEの変則的利用法

前回 『エール音響 4550DE に再挑戦』 の続きです。 ホーンシステムの低域と中域はソニーの SUP-L11、Accuton の C220-6-222、ソニーの SUP-T11の組み合わせで不動なのですが、高域側のユニットを取り替えたりして更なる改善をもくろんでいます。今回はFoste…

エール音響 4550DE に再挑戦

我が家ではホーンシステムの中音用にソニー・ミュージック・エンタテインメント(SME)のコンプレッション型ドライバーユニット SUP-T11 を20年近く使っています。ホーンはWoody&Allen工房製の46cm円形ホーンです。SUP-T11 導入後は山本音響工芸のホーン …

2種類のスピーカーを愛す

先日、Accutonとホーンシステムの位置を入れ替えてから両方のシステムからより自然でしっとりした音で鳴るようになりました。小心者で不器用ですので二人の女性を同時には愛せませんが、この二つのスピーカーでしたら同じ位の愛情を注げそうです。オーディオ…