Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のオーディオ活動のまとめ

今年は新たなオーディオ愛好家との交流もあり、充実した一年でした。アレイ、ホーン、コンデンサ、セラミック振動板、石材エンクロージャー等、特徴のあるスピーカーシステムで、魅力ある音楽を聴かせて頂きました。「音は人なり」と言われますが、「スピー…

コンペンセータによる補正

我が家ではプリアンプにはアキュフェーズのデジタル・チャンネルデバイダー DF-55 とシームレスにデジタル接続(音量調整も)できるデジタル式のプリアンプ DC-330 を使っています。 デジタル・プリアンプ DC-330 アキュフェーズのプリアンプ DC-330 には下…

久しぶりのゆるーいオフ会

先日、元同僚3人が我が家に遊びに来ました。彼らは特別オーディオに関心を持っているわけではありませんが、我が家の第二リビニングルームでスーパーで買った総菜を食べながら飲み会をしました。音楽はあくまでもBGMです。妻は旅行でいませんので、気楽な男…

ホーンシステムのレベル調整

サブ扱いのホーンシステムは天井の低い側面に移動したのは良いのですが、なかなか聴く機会がありません。今回、移動後初めて音響特性を確認しながらレベル調整しました。御覧のように、いろいろな家具に囲まれた環境ですので、どんな音響特性になるか心配で…