Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オーディオの秋とホーンシステムは消えていなかった😅

私にもやっとオーディオの秋がきました😀

 

先日、遠出して2軒のお宅にお邪魔して素晴らしいオーディオ再生を堪能してきました。細かくは書きませんが、2人ともデジタルチャンネルデバイダーを使った4ウェイのマルチアンプ方式でこだわりのスピーカーユニットで音楽を聴かれています。それらは私も含めて共通しているのですが、細かいところでは、それぞれこだわりの箇所がかなり違うなと思いながら帰路につきました。

 

 

 

今週末は我が家でオフ会の予定です。前回のブログで「ホーンシステムが消えた」と書きましたが、先日お邪魔したお宅のオーディオ再生を聴いたら、まだまだ修行が足りないことを実感しています😅 ミッドバスを追加したら、低音の明瞭度があがり、奥行き感も増すような気がしますので、その方向で計画を練ってみます。

 

スピーカーをトントンと位置調整してマイベストな状態でお客様をお迎えする準備をしました。下記はリスニングポイントで測定したホーンシステムの周波数特性です。40Hz付近のディップは定在波の影響です。我が家の二人掛けのソファーの真ん中に座って聴いて頂くと左右の位相が揃った状態の音が聴けるかも? 部屋の対称性のおかげで、左右の特性差が少ないのが測定大好きな私としては自己満足の世界ですが嬉しいのです。

 

BLU: L-ch, GRN: R-ch, RED: L+R-ch(Mono) @リスニングポイント

 

 

下記は2週間前に紹介したスピーカーから1m地点でのそれぞれのユニットの裸特性(フィルターを掛けていない)です。1mの地点では定在波の影響は少なく、低域は30Hz付近までほぼフラットなのが確認できます。

 

耳休めに庭を散歩していたら、ブータンルリマツリに綺麗な蝶々が来ていました。最近は、小鳥たちが混群でやってきます。山の恵みの季節が終わり、里に下りて来たようです。これからは、一日数回餌やりが私の楽しい日課になります。

 

 

写真は今年2月のものです。



日曜日はテニスの団体戦、頑張ってきます。