Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオが好きだった猫君

先日、我が家の16歳の猫君が永眠しました。5日間食べ物を受け付けなくなり苦しそうでしたが、最後は静かに眠るように息を引き取りました。私のオーディオ活動の横にはいつも一緒にいてくれた猫君でした。 いつも愛情一杯の眼差しで見つめてくれていました…

ゆるーいオフ会

テニス仲間であるK夫妻が我が家に遊びに来られました。Kさんは演歌の作詞・作曲されていまして、とても話題豊富な方です。いろいろなジャンルの音楽を聴きながら、私の妻も含めて楽しい午後を過ごしました。Kさんはギターの腕前もプロ級ですので、テニス…

嫁の居ぬ間に配置変え

妻が一週間程出かけたのを機会にスピーカーの位置を変えました。その間、玄関ホールは物置状態になってしまいましたが、誰も文句を言う人はいません。 私の部屋は傾斜天井で、以前は天井高の低い方にスピーカーを置いていましたが、他の配置での音も聴いてみ…

冬休みの工作-レコード箱

2年前の引っ越し後もレコード類は段ボール箱にしまったままでしたが、重い腰を上げてレコードの収納箱をDIYしました。材料は18mmのパインの集成材で、1つの箱に約130枚収納できます。左の箱には品切れの為取ってがまだついていません。近々もう2つ…

静かな正月

皆様、明けましておめでとうございます。恐らく日本で二番小さい?神社に初詣に行きました。初詣客は数名のみでしょうか。 初詣の後は、約10万年前の噴火でできた火口湖から初日の出を見てきました。 妻と二人だけの静かな正月です。取り寄せていたおせち料…