Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変化はお好き?

回遊性の魚の一部は、泳ぎを止めると呼吸ができなくなるそうです。同じように(?)オーディオ愛好家の一部もシステムの変化を求めながら、好きな音源を楽しんでおられます。私もその一人ですね。私の場合、ルームアコーステックとスピーカー関連の改善には…

心に響いた言葉

ルームアコースティックの件も落ち着いてきましたので、今週はスピーカーの配置の最適化に挑戦しています。と言ってもホーン型スピーカーと太鼓型 エンクロージャーのミッドローの配置を入れ替えるなのですが。スピーカースタンドを準備中でフォステクスのツ…

部屋のライブ化(Phase1?)完了

我が家では昨年の12月から部屋のライブ化に取り組んでいます(「部屋のライブ化スタート」参照)。サーロジックのSVパネル(1300x45、8枚)と自作の檜のパネル(1800x450x36、6枚)を用いて、自分にとって自然(音響とインテリア)と思…

楽しかったオフ会

昨日、ブログ友達のOgu様宅のシステムで音楽を聴かせて頂きました。Oguさんのブログを拝見しておられる方は、ご存じのように、オーディオだけでは無く多様な趣味をお持ちの方です。週末のパスタ料理とそのセンスの良い写真を楽しみにしておられる方々も多い…

カートリッジ試聴会

先日、下記の3種類のカートリッジを試聴する貴重な機会がありました。試聴は店頭の一角で行われましたので、必ずしもベストな環境ではありませんでしたが、それぞれカートリッジの製作者が求めている音は聴きとることができました。 1.Mutech LM-H 2.ZYX…