Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード外周型ディスクスタビライザーの効果

回、カートリッジ2機種(オーディオテクニカ AT-OC9/IIIとオルトフォンMC-A90)の私的な比較試聴の結果を報告しましたが、今回はVPI製のレコード外周型ディスクスタビライザーの私的インプレッションを紹介します。VPIの正式な商品名はStainless Steel Oute…

カートリッジの聴き比べ

纏まった時間が取れましたので、手持ちのカートリッジ2機種を集中して聴き比べてみました。両者にはかなりの価格差があり、それが音の差にどのように現れるのか興味があります。 オーディオテクニカ AT-OC9/III と オルトフォンMC-A90 現役時代は精神的な余…

フォノアンプ Sutherland Hubble

前回からの続きで我が家のアナログを紹介します。 ファノアンプは乾電池駆動方式を採用したSutherlandのHubbleを使用しています。MCカートリッジ使用時でもノイズレベルが低く高分解能で明確な音像表現が気に入り10年近く前に中古で購入しました。外観は下記…

我が家のアナログ - ターンテーブル・カートリッジ編

我が家のアナログは引っ越しやリフォーム工事などがあり長い間放置状態になっていたのですが、最近部屋の環境も落ち着いてきましたので手を入れてみました。まずは機器の紹介です。我が家のターンテーブルはVPIの2008年頃に発表されたARIES 3です。VPIには…

モンゴルの民族音楽

ここ数日、久しぶりにキングレコードから1990年頃に発売されたワールド・ミュージック・ライブラリーの中からモンゴルの伝統的な民族音楽を収録した下記のCD三枚をソファーに横たわり半分寝ながら心地良く聴いています。 1.草原の抒情詩ーモンゴルの「ジャ…