Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

レコードプレーヤー用ランプシェード

最近、近所にお住まいの方が3Dプリンターでランプシェードを製作・販売されていることを知り、お邪魔して作品を見せて頂きました。

 

レコードプレーヤー用に丁度良いサイズで私好みのデザイン性のあるランプシェードを作ってい頂けることになりました。注文して2日後に届けて頂いたので、早速取り付けてみました。その結果は、私のイメージ通りでした😀

 

 

 

これからはこの小型のランプでレコードの架け替えができます。私は照明を落として音楽を聴くことが多いですので、今まではレコードの片面が終わるごとに、部屋全体が照らせるメインの照明をつけていましたので、眼がその明るさになれる必要がありました。これからは、眼に優しい光量の照明でレコードの架け替えができます。ランプはIKEA Home Smart対応したLED電球ですのでリモコンで調光調整ができます。

 

ランプシェードの材料は黒のカーボンファイバーですので、シェードからは光は漏れません。VPIとノティンガムのプレーヤーは共に黒ですので、インテリア的にとてもマッチします。それから、シェードの表面にはレコードの溝をモチーフにした細かい溝が掘ってあります(偶然です😀)ので、オーディオ的満足度も高いです。



レコードを聴くにはいろいろと作法(準備)がありますが、それに加えてアナログ的な雰囲気つくりも大切だと思っています。心の準備が整った上で、レコードに針を落とすと流れてくる音楽もそれに応えてくれるようです😀