Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オーディオコミュニティの終焉のはじまり?

Yahoo!ブログが2019年12月にサービスを終了、今度はPHILE WEB AUDIO(ファイルウェブオーディオ)のPHILE WEBコミュニティのサービスが、今年の11月で記事等の書き込みを終了するとのアナウンスがありました。ビジネス的に将来性が見込まれないとの判断なのでしょうね。私にとっては、Yahoo!ブログとPHILE WEBコミュニティは町内会的な役割を担ってくれていましたので残念です。

 

これで、同じ趣味を愛する方々との出会いの機会がますます減りそうです。Yahoo!ブログの「オーディオ」のカテゴリーが有ったころの活気はどこにいったのでしょうね。Yahoo!ブログからそれぞれ好みのブログサービス会社に移行されたり、これを機会にブログを止められたりされ残念です。そして、移行された方も更新の頻度が減少したのをみると元気にされているのかなと思わずにはいられません。

 

そしてここ二年はコロナ過でリアルな交流も自粛せざる得なくなりました。音楽を聴くだけなら一人で十分に堪能できますが、同じようなオーディオ的価値観を持った方々との、美味しいお酒や料理を頂きながらの談義は至極の時間をもたらしてくれます。こちらは明るい兆しも見えつつありますので、もう少しの辛抱でしょうか。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

先日の長雨で蕾が開きかけていたバラの花は傷んでしまいましたが、アウグスタルイーゼは綺麗に咲いています。当面は良い天気が続きそうですので、しばらくの間は花が楽しめそうです。

 

 

つるバラ3種類(ツルドルトムント、ピエールドゥロンサール、マダムイサムプレール)は今年の冬に移植しましたが綺麗に咲いてくれています。

 

 

先日、広報担当の妻の活躍で近所のおばさま方が5名と2組のご夫婦が家の庭を観に来て下さいました。バラを植えたのが6年前、苗もだいぶ大きくなり病気にも強くなりました、子供の成長と同じですね。