Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ユーミンのベストアルバム 『sweet,bitter sweet』

今日はチョット話題を変えますね。ユーミンのバラード系の楽曲から構成された2枚組のベスト盤 『sweet,bitter sweet』 が今日の話題です。私の場合、ベスト盤は数回聴いたら棚の奥にしまってその後はあまり出番が無い事が多いのですが、このユーミンのベスト盤は違います。
 
このユーミンのベスト盤は音楽と選曲の良さもさることながら、録音が非常に自然で無理な加工がなされていないと私は感じるのですが、皆さま如何でしょうか。ユーミンは旦那様の松任谷正隆を中心に録音のスタッフに恵まれいると感じます。オーディオ愛好家としてはありがたいことです。時代を超えて残る曲を良い音で聴けるのですから。
 
私の一番のお気に入りは、ディスク1の最後の曲 『海を見ていた午後』 です。ユーミンのボーカルとミュージシャンの演奏がマスターテープの自然なヒスノイズに演奏が消えていくまで再生されていくのが分かるとオーディオ的な快感を感じます。
 
ユーミンのCDとは反対に、中島みゆきのCDはなかなか我家のシステムでは上手くなってくれません。皆さまのシステムではどうでしょうか?
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2