Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

TechnicsのリーフツィーターEAS-10TH1000の紹介

過去に、こんなユニットも使っていました。アルバムを見ていて思い出したしだいです。
 
現在は高音にフォステックスのホーンスピーカーT500MkIIを使っていますが、以前は TechnicsのリーフツィーターEAS-10TH1000を使用していました。このツィーターは生産中止になる直前に秋葉原のコイズミ無線で求めたものです。もう十年近く前になりますね。当時、アポジーのCaliper Signatureを愛用していましたのでそれのスーパーツィーターとして使っていました。
 
その後、アポジーのCaliper Signatureは現在愛用しているソニーのホーンタイプのスピーカーに変わりましたが、EAS-10TH1000は残留して、2年ほど前にT500MkIIを導入するまで活躍してくれました。下記の測定データが示すように能力能率は低いですが、周波数特性は4kHzから40kHzまで再生能力のある優れ物です。最近出番無いですが、たまには音を鳴らしてあげなければいけませんね。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 2