Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ハム音対策、ACモーターの移動

2週間ほど前に紹介しましたが、トーンアームをトーンアーム受けに置いた時だけMCカートリッジが近接するACモーターから電磁誘導を受け、スピーカーからハム音がでているのに気付きました。今回はその対策編です。

 

Before



ハム音の対策としてACモーターの位置ををプレーヤーの後ろ側から左側に変更しました。60㎜厚のウォルナット(もしかしたら、カリンかも)の集成材の左側にモーター用の切り込みを入れ、蜜蠟で仕上げました。60㎜厚のルーター加工は素人の私には難易度の高い作業でしたが、以前ある方からアドバイスを頂いていましたので、無事に作業を終えることができました。

 

 

新しい位置にモーターが無事収まりました。もちろん、ハム音は聴こえません😀

 

After

 


このように、相変わらず「工事中」が多い我が家ですが、このような細かい改善の積み重ねが「私の音」となっているようです。スピーカーユニット遊びも楽しいですが、最近はアナログ再生も同じくらい楽しいです。