Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

好みの音場空間、ステレオサウンド 175号より

HQCDデンオン・ワンポイント・エディションのCDがHMVより届きました。ステレオサウンド175号の104ページに柳沢氏、傅氏、櫻井氏らが求められている音場空間について興味のあるコメントが載っています。
 
柳沢氏: .僕の個人的な好みから言えば、音場がスピーカーより後ろに拡がるというのはあまり好きではないんです。ですから .........
 
櫻井氏: 僕は柳沢先生とは逆で、特にクラッシク音楽の場合がスピーカーの後ろに音場が拡がるほうが自然に感じられんです。スピーカーのバッフルを線で結んだ位置に、オーケストラの最前列がくる感じが好みですね。
 
傅氏:  私も櫻井さんと同じです。スピーカーよりも .........
 
マーラー交響曲第5番 インバル&フランクフルト放送交響楽団(ワンポイント・エディション) を聴いての感想は、私は櫻井氏と傅氏と同じ意見だという事です。柳沢氏も私もホーンタイプのスピーカーの愛好家ですが好みの音場空間は違うようです。皆さまが自然と感じる方はどちらなのでしょうか?
 
イメージ 1