Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

デュアルピストン・デザインに興味津々

横浜ベイサイドのブログでWavecorのツィーターの新製品紹介されていました。型番はTW045WA01です。

 

ツィーター遊びはやり切った感のある私ですが、この新製品は22mm口径のテキスタイルドーム45mm口径のセラミックコーンを組み合わせた『デュアルピストン・デザイン』が特徴とあります。設計的には正しく私がホーンシステム用ツィーターとして求めているのかも。発表のタイミングが絶妙過ぎ、まさか私を狙い撃ち😀

 

 

 

一つのボディーの中に、ソフトドーム・エレメントとセラミックコーン・エレメントの2つのユニットを組み込み、コアキシャル2Wayスピーカーのような構造の『ツィーター』と説明されています。もちろん、マグネットはネオジムです。

 

45mm口径セラミックコーンの部分に心をもっていかれます。口径と振動板の材質はまるで私用にカスタマイズされた設計のようです。下記の周波数特性は無限大のバッフルでの特性ですので、必要最低限のバッフルに収めると低域の特性はある程度諦めらざるえませんが、45mm口径ですので2kHz辺りから使えそうです。

 



ツィーター選手権大会で優勝したSB Acousticsのツィーターは3kHz付近でのクロスは私の感性には合わずに、5kHzのクロスでベストと思える音楽再生が得られました。3kHz付近でクロスできれば、音場感がさらに向上するのではと期待していただけにチョットだけ残念な思いをしましたが、Wavecorの新製品でリベンジできるのではと期待が膨らみます。

 

Scan-SpeakのEllipticorシリーズのユニットはお高いので「ウインターキャンペーン」まで待ちますが、WavecorのツィーターTW045WA01は庶民価格、そしてただ今絶賛セール中、年末まで待つ必要はありません。やっぱり私を狙い撃ち😀