Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

やはりオフ会は楽しい

私が交流させて頂いているオーディオ愛好家の方々には共通点があります。それはデジタルチャンネルデバイダーをベースにしたマルチアンプ方式でオーディオを楽しまれています。時々、”マルチアンプ方式のシステムでいい音を聴いたことがない”と耳にしますが、ひと昔はその通りだったかもしれません。

 

しかし、最近はスピーカーユニットのインパルス応答、ステップ応答、周波数特性(減衰特性も含む)などがパソコンで測定ができるようになりました。もちろん、最終的には聴感での調整が大事なのは今でも変わりません。それから、デジタルチャンネルデバイダーの出現で高次の減衰特性が得られるようになったことと、特にホーンシステムの愛好家には長年の課題だったタイムアライメントの調整が電気的に可能になりました。従って、マルチアンプ方式の良さがもう少し見直されても良いのではと思っています。

 

ちょっと前書きが長くなりましたので、本題の「楽しいオフ会」の話に移りますね。

 

前回のオフ会はいつだったかも思い出せないくらい久しぶりのオフ会でした。庭から花を少しだけお裾分けして貰って部屋に飾り、お客様をお迎えしました。

 

f:id:MyuAudio:20211014074812p:plain
f:id:MyuAudio:20211014074745p:plain

 


今回のお客様は、デジタルチャンネルデバイダーをベースにしたマルチアンプ方式で「心地良い音」を求めて、オーディオを楽しまれているゴンザエモンさんです。

ゴンザエモンさんとのオフ会の回数は、我が家や他邸でのオフ会も含めて、10回を超えています。電車の移動で数時間かかる遠距離にもかかわらず、このように交流が続いているのは嬉しい限りです。ゴンザエモンさんはストリーミング再生やラズパイ関係に詳しく、プレイリストを駆使して新しい音楽の聴き方をされています。

 

ゴンザエモンさんはスピーカーとリスニングポイントの位置が私より長め、そして心地良いと感じられる音量も私より控え目で、「おとなの聴き方」を実践されて、優しく・美しい音質を求めておられるようです。反面、おとなになり切れていない私は、ニァフィールドに位置するスピーカーから直接波を浴び、そして会話も出来ないくらいに音量を上げ、部屋が間接波で溢れている状態で音を浴びたいタイプなのです。もちろん、大音量で長時間は聴いていませんので、ご心配なく😅

 

そんな音楽の聴き方の好みは違う二人がオフ会をするとどうなるのでしょう。侃侃諤諤、火花バチバチの対決が起こりそうですが、そのようなことにはなりませんでした。お互いの理想とするものや好みが違うからこそ、学ぶことが多々あります。今回も何でもない会話の中から、私が近い将来試してみたいことが数件出てきました。またまた、妻から”いろいろやることがあっていいわね”と言われそうです。

 

今回のオフ会では、ゴンザエモンさんが居心地が良いとされる場所にソファーを移動して、持参された音源を再生される場合は音量調整もお任せしました。自分では選択肢に入れないような設定ですが、ゴンザエモンさんが好まれる音楽・音源の鑑賞にはドンピシャです。なんと、それは私の妻の好みのスタイルでもあります。妻がリスニングルームに来てくれない理由が分かりました😅 

 

f:id:MyuAudio:20211014111618p:plain

 

 

我々が夜遅くまでオーディオ談義をしながら音楽三昧している中、いつもはリビニングルームのソファーで寝ているタウ君ですが、今日はホーンシステムの上で気持ち良さそうに寝ていました。ゴンザエモンさんの音量調整が絶妙だったのでしょうね😀

 

f:id:MyuAudio:20211014112655p:plain

 

当面、ゴンザエモンさん流に音楽を聴くことにしました。新たな自分の好みに気づかされるかもしれません。妻が毎日リスニングルームに来てくれて(妄想です)、タウ君もリスニングルームで快眠です😀 こういうのも「三方よし」と言っていいのかな?

 

このように、音楽再生の好みが違うにも関わらず、お互いを認め合える方とのオフ会は、夜遅くまで語ることが尽きないほど充実したひと時でした。

 

そして、このブログを通じて新たな方々との出会いがあれば嬉しい限りです。