Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ハイライト満載! 今年のマイ・オーディオ活動

感謝をこめて2023年オーディオ活動のまとめ」をタイトルにする予定でしたが、AIが勧める「ハイライト満載! 今年のマイ・オーディオ活動」の方がキャッチーで今風かなと思い採用しました。

 

今年も残すところ3日となりましたので、「今年のマイ・オーディオ活動」を振り返ってみます。

 

私の今年のブログの記事数は115件で週2のペースでした。昨年は計120件でしたので、私のブログへのモチベーションは下がってはいないようです。私の場合、ブログの目的は備忘録ですので、目標とするハードルが低いのが幸いして、2010年以来続けてこられた要因ではないかなと思っています。私にとって、ブログは画像付きで残せるとても便利な絵日記なのです。

 

 

 

1月-3月

この期間のハイライトは「ツィーター選手権大会」を開催して一人で盛り上がったことでしょうか。下記の4モデルを用意して、ホーンシステム用のマイ・ベスト・ツィーターを選びました。

  • Technics EAS-10TH1000(リボン型)、写真左上
  • Dayton Audio AMT2-4(エアモーション型)、写真右上
  • SB Acoustics SB29BNC-C000-4(ベリリウム振動板)、写真左下
  • Wavecor TW045WA01(テキスタイル+セラミック振動板)、写真右下
  • 写真左上のタウ君は特別出演です😀

 

 

 

2月、Kenbeさん宅を訪問して、Scan-Speak Ellipticorのミッドとツィーターに使った4ウェイのシステムを聴かせていただきました。この時の感動が、後の楕円三兄弟に発展していきます。Accuton一筋の私が、Scan-Speakの世界に踏み込むとは、人生何が起きるかわかりませんね。Scan-Speak のユニットのなかでも、この Ellipticor は特別のようです。

 

Kenbeさんのリスニングルーム




3月には Scan-Speak Ellipticor のシリーズの Mid-Woofer 18WE/4542T00(中古)が我が家にやってきました。このユニットはホーンシステムのミッドバス用として購入しましたが、この後思いもよらぬ方向へと進展して行くことになります。

 

 

 

4月-6月

4月、「春の大移動」と称して、アナログ系の機器をホーンシステムの間に移動しました。ホーンシステムに変化はありませんが。Scan-Speakのミッドバスも円形ホーンの横に収まっています。ツィーターはもちろん、「ツィーター選手権大会」を制した SB Acoustics SB29BNC-C000-4 です。

 

左:Before                 右:After

 

 

5月、Scan-Speak Ellipticorの 34mmドームツィーターD3404/552000が我が家にやって来ました。こちらもお財布に優しい中古品です。

 

 

 

6月、Scan-Speak用のバッフルの加工を行いました。ウーファーとツィーターはScan-Speak製のユニットですが、ミッドはAccutonのユニット(C90-6-724)を使っています。

 

 

7月-9月

7月、KenbeさんにAccutonのユニット(C90-6-724)用の銅鐸型エンクロージャーを製作していただきました。そして、その特性の素直さに気づかされ、後の太鼓型エンクロージャーの改良へと発展していきます。Kenbeさんには、Scan-Speak Ellipticorの件も含めて感謝です。

 

 


8月、AccutonとScan-Speakの競演が叶いました。ウーファーはAccutonのユニットを共有しています。この時は、まだミッドにAccutonのユニット(C90-6-724)を使っています。

 

 



9月、究極のミッドと称されることもある Scan-Speak Ellipticor D8404/552000 がサマーセールで10%引きで特別販売されていましたので、思い切って購入を決めました。これで、楕円三兄弟の完成です。Scan-Speak のユニットの振動板はハイテックな素材ではなさそうですが、マグネットを含めた振動系の設計が素晴らしいようで、暗騒音に埋もれるような弱音域の表現力には魅了されます。Accuton一筋だった私のスピーカー観が広がりました。

 

 

 

10月-12月

10月、あるオーディオショップで、ミュージックサーバーDELA N1fidata HFAS-X40 Soundgenicの3モデルを試聴させていただく機会がありました。ミュージックサーバーで音がどれくらい変わるのか興味深々でしたが、結構変わることを体験しました。

 

 

 

11月、配置換えを行いました。4月にアナログ系の機器をホーンシステムの間に移動したばかりですが、元のラックに戻しました。骨折り損のくたびれもうけかもしれませんが、やってみないと分からないこともあります。都会の駅と同様、常に改良工事中の我が家です😅

 

左:Before                 右:After

 

 

11月、ミッド用太鼓型エンクロージャーのバッフルの改良をWoody&Allenさんにお願いしました。ミッドバスとツィーター用のバッフルとバランスが良くなるように、前面のRを大きくしていただきました(写真左)。それから、以前はバッフルとユニット間のスペースが5mm程しか確保できず、空気の移動を妨げていましたのでザグリを入れてもらいました(写真右)。ここまでくるのに10年かかりましたが、これも自作スピーカー遊びの良さです。Woody&Allenさんには、46cmの円形ホーン依頼、長年お世話になっています。Woody&Allenさんとの出会いがなければ、今の私のオーディオはありません。

 

 

 

11月、3種類のミュージックサーバーを10月に比較試聴させていただき、その結果をもとに fidata HFAS-X40 を購入しました。fidataの音の良さはもちろんですが、デジタルアウトが搭載されているのが、私にとってはポイントでした。

 

 

 

12月、ミュージックサーバーを購入したショップで、下記の5種類のMCカートリッジを試聴させていただく機会があり、空間表現力の高かった audio-technica AT-ART9XI の購入を決定しました。評論家はより高額なモデルを褒める傾向にありますが、それが必ずしも自分の感性と同じとは限らないようです。

 

 

以上が、私の今年のオーディオ活動の纏めになります。このように振り返ってみると、自分でも驚くくらいオーディオ三昧の日々でした。私は黄金の60代もそろそろ卒業する年齢になりますので、今が一番いい時かもしれません。

 

 

今年のオフ会の纏め

有難いことに、今年もたくさんのオーディオ愛好家の方々と交流させていただきました。リアル交流でお世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

我が家でのオフ会

5月 ゴンザエモンさん

6月 レコード愛好家を招いて第2リビングルームでお茶を

6月 kenbeさんとDCアンプマニアさん

8月 Kenbeさん

8月 Auro3DさんとK&Kさん

11月 Auro3Dさん、X1おやじさん、donguriさん

12月 ゴンザエモンさん

 

訪問してのオフ会

2月 kenbeさん宅

5月 レコード愛好家宅ーお洒落な空間

7月 kenbeさん宅、ゴンザエモンさんと一緒

9月 ゴンザエモンさん宅、kenbeさんと一緒

9月 Auro3Dさんの別宅(この時以外にも数回訪問あり)

11月 K&Kさん宅、Auro3Dさんと一緒

 

イベント

6月 OTOTEN

11月 東京インターナショナルオーディオショウ

12月 H.A.L.3「音楽を奏でる銘スピーカーの競演」

 

 

最後に

2010年にブログを始めてから13年が経ちました。夏休みの日記は三日坊主だった私が、長年ブログを続けられてこられたのは、同じ趣味を持った方々との交流に繋がっているからです。

Auro3Dさん、ginbiさん、woodyallenさん、ranmarubellさん、yujiiigunigrayplalaorjpさん、コメントやナイスを頂きありがとうございました。

 

そして、このブログを定期的に読んで下さっているオーディオ愛好家の皆さま、ありがとうございました。私にも人並の煩悩があり、閲覧数が多いほど励みになります。来年もよろしくお願いします。