Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ガラガラポン「機器の大移動」

スピーカーの間隔を少しだけ中央に寄せる案でスタートした「春の大移動」でしたが、またもや私の得意のガラガラポン「機器の大移動」に発展しています。最近入手したミッドバスを追加したホーンシステムでより良い音で音楽を楽しみたいのですが、試験勉強をする前に、机の周りの片付けから入る性格は、幾つになっても変わらないようです。

 

大移動の第一段階として、中央に有ったレコード棚の3個の内の1個を撤去しました。その空いたスペースに左右のスピーカーをそれぞれ30㎝程内側に寄せました。そして、左右の壁とスピーカーとの間にできたスペースに新たに製作したレコード棚を置きました。レコード棚を別な部屋に置ければこんな苦労はしなくていいのですが😅

 



部屋の右側のラックにのせていたレコードプレーヤー2台をスピーカーの間に移動しました。現在は、まだ収まり具合を確認するための仮置きの状態です。オーディオのやってはいけないTOP10に入るような配置ですが、これも我が家の消去法的解決策の一つです。レコード棚を別な部屋に移動するなどもってのほか、怖~い人を怒らせてはいけません😅

 

機器の移動はまだこれからですが、左が現在、右が変更後(案)の機器の配置図になります。フォノイコライザからプリアンプまでのケーブルが長くなりますが、その違いが駄耳の私に分かるとも思えません。もちろん、ケーブル長は短くしたいのですが、得るものと失うものを考慮したうえで、微分方程式を組み立て、脳内シミュレーターをフル回転して最適化しています。見た目や居心地の良さも、私の感性に基づいて重みづけしています。

 



試行錯誤の多かった木工作業はほぼ終わりましたので、あとは機器の入れ替えと配線です。