Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ケーブルの製作

スピーカーやアンプ類の配置換えをすると、今まで使っていたケーブルの長さが短過ぎたり長すぎたりします。特に我が家のような4ウェイマルチアンプ方式の場合、スピーカーケーブルが8本、チャンネルデバイダーとパワーアンプ間のXLRケーブルが8本、パワーアンプ電源ケーブルが7本必要ですので、これらを交換するのは結構大変です。今回は全てを入れ替える必要はありませんでしたが、半分ほどを新規製作しました。

f:id:MyuAudio:20210918112119p:plain
f:id:MyuAudio:20210918112211p:plain

 

電源ケーブルはオヤイデの4芯ケーブル構成のL/i50で必要な分の製作は完了、XLRケーブルはモガミの2549でとりあえず2組は完成しました。もう2組は様子を見てから製作予定です。ハイエンドの世界から程遠いレベルのケーブルなのはご愛敬と言うことで。  

 

スピーカーケーブルは現在のところアリコバとサンシャインの製品を継ぎ足しして使用していますが、こちらは、今回製作した電源ケーブルとXLRケーブルの検証が終わったら後にのんびりと検討したと思っています。候補はモガミの2921です。もちろん、このケーブルで音も聴いたことはありませんが、低価格、4芯ケーブル構成、黒色が決めてです。

 

それから、Apllonのモノラルアンプも床下に移動できました。今までは見えない所に押し込んでいましたので、気持ちがスッキリしました。

イメージ 4

 

オーディオで特に工夫することが好きな人にとっては、多岐にわたりいろいろやることが多く飽きる暇がありませんね。