Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ウーファーのお披露目オフ会

近くにお住まいのW様をお迎えして、試作品のウーファーのお披露目を兼ねてオフ会をしました。
 
試作品のウーファーを部屋に設置してから、何か音がざらついた感じで不自然に聴こえていたのが、特に思い当たる節もなく一週間程過ごしていましたが、W様をお迎えする当日、確認のためにスピーカーの位置を測定してみますと、なんと5cm以上左右がずれていました。そう言えば、ウーファー用のエンクロージャーを持ち込んだ時、左のスピーカーを動かしたような気がしてきました。
 
左右のスピーカーの位置を、レーザー距離計を使ってmm単位で合わせますと、”なんということでしょう” 以前のピントの合った音が戻ってきたではないですか。ネット上ではスピーカーの位置をトントンを軽く叩いてmm単位の精度で最適な位置を見つける凄技・凄耳をお持ちの方もおられるようですが、私も5cm位なら違いが分かるようになったようです。
 
それから、オフ会の前日にやることではないですが、前の壁の両角に置いていた音響パネルを試験的に妻も手伝って貰い撤去しました。オーディオ的な判断はこれからですが、音楽を聴く雰囲気はこちらの方が落ち着いた感じで良さそうです。
 
 
両角に設置していた音響パネルを試験的に撤去
イメージ 1
 
 
 
W様がお持ちになったCDを聴きながら、新しく追加したウーファーの感想を伺いました。一個のみしか出来上がっていませんので、暫定的な感想ですが 「しっかりした低音で、左右二本がそろったら大変なことになりそうですね」 とのお言葉頂きました。私は褒められると伸びるタイプの人間ですので、ポジティブなコメントは素直に嬉しいです。