Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

楽しいオフ会とピアノの勉強会

先週末は久しぶりに伊豆高原を離れ、複数のオーディオ関係のイベントに参加して充実した日々を過ごしてきました。
 

初日は、久しぶりにMilesTADさん宅を訪問して、オーディオ談に花を咲かせてきました。MilesTADさんは以前レイオーディオRM-6Vをお使いでしたが、最近2ウェイのシステムに替えられ、それ用の300Lクラスのエンクロージャーを設計され家具工房に製作を依頼されました。今回はその経験談を伺いながら私が計画中のエンクロージャーの設計・製作で相談に乗って頂きました。

 
MilesTADさんの拘りのエンクロージャー 
イメージ 1
*MilesTADさんのブログより
 
 
 

 

 
二日目は、国立音楽大学で行われた日本音響家協会東日本支部主催の技術セミナー「楽器を知ろう・ピアノ編」に参加しました。この集まりは一般人の参加も可能ですが、基本的にはプロの音響関係者の技術向上を目的とした集まりのようです。会場にはベーゼンドルファーヤマハ、スタンウェイの三種類のピアノが用意されておりました。
 
イメージ 2
 
 
セミナーは三種類のピアノでプロのピアノ演奏家の演奏も交えながら、調律の専門家からピアノの歴史や調律の理論等を講義して頂きました。三種類のピアノはそれぞれの調律師が担当され、サブハーモニックスからくる弦のうねりの度合いが違うのが聴けました。それから、上記の三種類のピアノの7・8カ所にマイクを置き、その音響エネルギー分布の紹介がありました。

 

オーディオのイベントとはまた違った刺激を貰ってきました。このセミナーを紹介して頂いたW様に感謝です。