Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ようやく、落ち着いて音楽を楽しめるようになりました

ようやく、少し落ち着いた環境で音楽を楽しめるようになりました。下記が今日現在のスピーカー側の写真です。先日の写真と違いは台湾モミジ2鉢をリビングから借用して設置、そして絵の両隣りのサーロジックのパネルを60cm程自作の台に載せてかさ上げしました。
 
現在、仮のスピーカー構成としてソニーの38cmウーファー、Accutonのミッドバス、そしてソニーの4インチドライバーで試聴していますが、以前より中低域が充実して音楽に力強さを感じます。それから、以前はスピーカーの真上に梁があり、視覚からくる音場感の制約を時々感じることがあったのですが、現在のレイアウトではそれも無くなりまずまずの結果です。ただ、梁は無くなったわけではなく今度のレイアウトでは私の頭の真上にあります。音響的な観点からは今後の課題ですが、総合的には今回のレイアウト変更は成功だったと思います。
 
心強い事に、今回のレイアウトには嫁さんも合格点をくれました
 
イメージ 1