Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オーディオルームレイアウト変更ほぼ完了

オーディオルームのレイアウト変更がほぼ(80%?)完了しました。今回の変更は、基本的にはスピーカーとリスニング側の位置を入れ替えただけの話ですが、途中の工程としては機器の総配置換え、ラック・収納の改造、そしケーブル長の調整が必要でした。レイアウトの変更は11月23日から始めてほぼ一ヶ月になります。そして、ようやく今日デジタル系のみですが音が出るようになりました。
 
残りの作業としては、リスニング側の照明の取り付けとアナログ関係の接続、音響測定・調整があります。現在、スピーカーは写真にあるように移動を簡単にするために台車に乗っています。音響測定・調整後にインシューレータに乗せます。本格的な試聴はそれからになります。
 
次回は新しいレイアウトでの音響測定結果が報告できると思います。スピーカーユニットは片側5個ありますが、私が現在所有しているDEQX製チャンネルデバイダーは3ウェイまでしか対応していませんので、とりあえずはソニーの38cmウファー、Accutonのミッドバス、そしてソニーの4インチドライバーで測定・試聴する予定です。
 
Accutonのミッドバス(C220-6-222)用の正式なエンクロージャーは来年1月か2月に完成予定です。
 
最後に一言、オーディオは気合と体力が必要だ
 
さんに合格点貰った新しいレイアウト(出入り口はリスニング側)
イメージ 1
 
 
以前のレイアウト(スピーカー側に出入り口があります、ミッドバス導入前の写真です)
イメージ 2