Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

再生芸術、異次元のオーディオ再生能力

今日は一生忘れられない程の素晴らしい再生音と異次元のオーディオを体験してきました。オーディオ機器でここまで音楽再生できるとは!
 
今日の午後、神奈川県大和市にあるクラフトマン・オーディオさんの試聴室にお邪魔してきました。部屋は22畳のコンクリート製で吸音・反射が適切にされています。ルームアコーチックの重要性を認め、高度なチューニングがいたる所に施されています。スピーカーは基本的には4ウェイでユニットはGOTO製です。50Hz以下を受けもつ超低音は写真には写っていませんが上手く部屋の作りを利用されて設置されています。超低音を再生の有り無しで音場感が全く違います。“1/fゆらぎ”の効果と思いますがオーディオ機器から発せられた音でも自然界の音に近く感じました。低音ホーンの色もなかなかオシャレな雰囲気です。
 
クラフトマン・オーディオさんの所で聴く音楽は自然で全くオーディオ機器(特にスピーカー)を意識することなく音楽鑑賞に没頭できます。スピーカーユニットの音色が揃い、ユニットの配置も最適化されていますので、超広帯域のフルレンジのスピーカーで試聴してる感覚に近いです。持参したオルフのカルミナ・プラーナを聴かして貰いましたが、大編成のオーケストラと100名強からなる混声合唱団の音が混変調で濁ること無く見事に鳴らし切っていました。オーデイオがここまで達すると再生芸術と呼びたくなります。クラフトマン・オーディオさん、今日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
 
イメージ 1