Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

音楽との結びつき:オーディオ愛好家の心象風景

今回の配置換えでScan-Speakのシステムを傾斜天井の高い側に移動しましたので、音響測定をしながらシステムの確認(微調整も含めて)を行っています。

 

システムの確認をしながら改めて気づいたのが、私は高音域が明瞭に鳴るリスニングルームが好き、そして、緻密なオーディオ再生をしてくれるAccutonとScan-Speakのシステムが大好きだということです。これは、たまたま手に入ったリスニングルームとスピーカーシステムが私の好みに合ったのか、私の好みが現状に寄り添うようになったのかは分かりませんが、人生は人やモノとの出会いは「運」も大きく作用していると思います。

 

私にとって居心地の良い空間

 

 

システムの確認を兼ねて音楽を聴いていたら、これが「自分が好きな音だ、そして長年求めてきた音だ」と脳の一番奥の方から囁きが聞こえてきたのです。もし、オーディオ誌でグランプリを受賞した機器を好きなように組み合わせてお持ち帰りくださいとオファーを貰っても、間に合っていますので好意だけ頂きますと、今の私は辞退すると思います。完璧からは程遠い我が家のオーディオ再生ですが、伸びしろの部分も含めて今の出音が好きなのです。

 

私が枯れてきたのか、悟りの境地に達したのかは分かりませんが、今のオーディオの規模(もちろん音も)が私にとって心地良いです。音楽を聴き始めて数分で寝落ちできるのは、正しく極楽浄土の世界です。このまま、三途の川を渡ったとしても、我が人生に悔いはなしですが、今はまだ音楽が終わると目が覚めますので、神様・仏様から「音楽をたくさん聴きなさい」と言われているようです。

 

私の最近の心情を綴ったこのブログのタイトルがなかなか浮かびませんでしたので、AIの助けを借り「音楽との結びつき:オーディオ愛好家の心象風景」としました。