Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

自作スピーカーの魅力、懐かしい円形ホーン三兄弟

過去の自分のブログを眺めていたら、2012年頃に円形ホーン三兄弟の構築を始めていました。この後ホーンのインライン化へと発展していきました。

 

 

 

ウーファー用エンクロージャーはラフトクラフト製のバスレフ型、ユニットはソニーのSUP-L11です。

 

 

同年に、ミッドバスを追加したくなり、内蔵チャンバーを設けてAccutonのC220-6-222を取り付けました。この時のAccutonのユニットとの出会いが太鼓三兄弟へと発展していきます。

 



作業の途中、こんなアクシデントもありました。スピーカー端子台用の穴から探検好きな愛猫がエンクロージャー内に入ったは良いのですが出れなくなり大変な思いしました。

 

 

 

こうして振り返ってみますと、自作スピーカーは発展性があって10年・20年と楽しめます。

 

メーカー製のハイエンドと呼ばれるスピーカシステムの価格が500万円越えも当たり前になった現在、コストパフォーマンスの高い自作スピーカーが見直されても良いかもしれません😀