Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

そうだ、プランBで行こう😀

先週、頑張ってScan-Speakのユニットを組み入れたホーンシステムを調整した成果でしょうか、音楽を聴くのが楽しくってしょうがないです。こうなると、またまた私の脳が勝手に妄想を始めたようです。

 

「お前も忙しい男じゃのぅ」と言われそうですが、Scan-SpeakのEllipticorシリーズのユニットを使い、新たなスピーカーシステムの可能性を脳内シミュレーションして遊んでいます。

 

私の次の夢のユニットの構成は下記になります。

  • Low:Accuton AS250-08-552 (Accutonのシステムと共有)
  • Mid-Low:Scan-Speak Ellipticor 18WE-4542T00(入手済)
  • Mid:Scan-Speak D8404-552000(憧れのユニット)
  • High:  Scan-Speak Ellipticor D3404-552000(入手済)

 

 

 

Midに使うユニット(D8404-552000)の入手は、もっと先になりそうですので、それまでのつなぎとして良さそうな代替案を思いつきました。

 

Accutonの4ウェイシステムのミッドに使っているユニット(C90-6-724)を訳あり品ですがもう1ペア持っているのを思い出しました。運命のいたずらとしか思えません😅

 

 

 

代替案では、Midに使うScan-Speakの D8404-552000 が入手できるまで、Accutonの C90-6-724 を使います。Accutonのユニットはサブバッフルを使いScan-Speak用のメインバッフルに固定します。そして、サブバッフルの後面に4リットル程のエンクロージャーを D8404-552000 用取り付け穴を使ってネジ止めします。

 

 

 

このシステムの調整で一年間は遊んで暮らせそうなくらい、良いアイデアだと思っているのですがいかがでしょうか。

 

 

サンルームで段ボール紙を使って切り貼りしていましたら、「子供が工作しているようで、楽しそうだね」と妻から声をかけられました。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

雨の合間を縫ってタウ君とまったりと30分位散歩しました。自由気ままな猫ですので、付かず離れずの距離で私に付いてきます。私も猫の気持ちになって、速すぎず遅すぎずの速度で歩いています。お互い、以心伝心、言葉は要りません。