Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

10ヶ月後のウインターキャンペーンに向けての妄想

昨年の10月からAccutonのシステムに冬眠して貰い、この冬はホーンシステムで聴いています。ツィーターの件も落ち着きましたので、Accutonのシステムに近々目覚めて貰おうかなと思っています。

 

ホーンシステムは長期休暇に入りますが、次のバージョンアップに向けて準備は始まっています。例年通り、今年末にも行われるであろうウインターキャンペーンに向けて心の準備(私の得意な妄想)を始めました。10ヶ月先の話で、鬼に笑われそうです。

 

今回購入したSB AcousticsのツィーターのモデルはSB29BNC-C000-4でかなり満足しているのですが、さらに我が家のホーンシステムが鳴るようなツィーターが世の中にはあるのではと欲が出てきました。試したいのは同じくSB Acoustics製でマグネットがほんの少しですが強力なタイプの Satori TW29BN-Bです。 購入はまだまだ10ヶ月先になりますので、Scan Speakのベリリウムタイプのモデルに心変わりするかもしれません。私の勝手な印象は、豆腐に例えるとSB Acousticsは木綿豆腐、Scan Speakは絹豆腐なのですがいかがでしょうか。豆腐に例えたらいかんだろうとお叱りを受けそうですが、どちらもそれぞれに良さ・美味しさがあり、後は好みの世界です。

 

SB29BNC-C000-4(左)、Satori TW29BN-B(右)

 

 

もし、ツィーターをSB Acousticsの Satori TW29BN-Bにアップグレードするときには、ミッドバス同じくSB AcousticsのウーファーSatori MW19TXも投入してホーンシステムの更なるパワーアップを目標にするのも楽しそうです。ミッドバス用のエンクロージャーは2013年に入手して十分に乾燥も進んでいます。<- 準備が速いでしょ😀

 

 

 

それから、Scan Speakのベリリウムタイプ以外に長らく気になっているScan Speakのツィーターがあります。ミッドのSUP-T11が気に入って迎えてくれるようであれば、同じシリーズのミッドバスとセットで考えたいと妄想しています。ユニークな組み合わせとなりますが面白そうです。

 

 

「ささやかな物欲は明日への活力」ですよね。気になる女の子ができると学校に行くのが楽しみだったのと一緒かも。「少年の気持ちを忘れないあなたは素敵よ」と妻には言って貰ったことはありませんが、いくつになってもときめきは大切ですよね😅

 

実はこの記事の下書きはkenbeさん宅を訪問する前に書き上げていました。ボツするのも忍びないのと、備忘録として残しておきたかったのでアップしました。

 

この後、大どんでん返しが……😅