Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

聴いてみたいスピーカー

横浜ベイサイドスクエアのブログで、デンマークの有名なDIY スピーカービルダー Troels Gravesen が設計したEllipticor A50(写真左)が紹介されていました。私が今一番聴かせて頂きたいスピーカーの一つです。

 

Ellipticor A50では D2404、D8404、21WEおよび38WE のユニットが使われているそうです。とても理にかなった組み合わせですよね。

(写真左は横浜ベイサイドスクエアからの転載)

 

我が家の場合、楕円3兄弟は偶然が重なって、成り行きでユニット(ミッド以外)を入手しましたので、Ellipticor A50のユニット構成をみると、我が家のD3404と18WEをD2404と21WEに入れ替えたくなります。う~ん、どうしたもんじゃろの~。

 

話は変わりますが、コカ・コーラのボトルは、「暗闇でさわっても、その形によって「コカ・コーラ」のボトルとわかるもの」という条件のもとで、デザイン開発されそうです。妄想癖のある私は、女性の美しさ(もちろん、内面も含みますよ)を表したデザインと思っていましたが、違うようです😅 

 

世の中で主流の箱型のスピーカーは暗闇で触ったら、どのメーカーのモデルか分からないと、くびれ型が好みの私は思ってしまいます。生産性を考えたら箱型が一番で、ほとんどのオーディオ愛好家は箱型が好みなのでしょう。オーディオ的マイノリティの私です。

 

スピーカーは音が重要だろう!とお叱りを受けそうですが、軟弱な私は、存在感を主張しない、ナデナデしたくなるような曲線的なデザインのスピーカーで音楽を聴きたいタイプなのです。シンプルだけとオシャレなドレスをまとった感じのエンクロージャーのデザイン、と表現すると「男性目線だ!」とフェミニストの妻からお叱りを受けそうです。

 

今回は、軟弱なオーディオ愛好家の独り言でした😅