Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オーディオからチョット寄り道

1年ぶりにトーンアームベースの工作に励んでいます。材料は家のリフォーム前に使っていたキッチンカウンターの人工大理石です。前回はトーンアームベースの製作は初めてで試作を4回繰り返しましたが、今回は一発で完成しました。

 

 

今回はトーンアームがテーマの予定でしたが、諸事情で中断せざるを得なくなりました。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

オーディオからチョット寄り道して、お花のお話です。今年は種から育てたルピナスが咲きました。

 

 

 

先日、ルピナスの種の採取しました。我が家のルピナス多年草タイプですので、6月頃に種は撒いた方が良いようですが、他のことに忙しい私はいつもながら出遅れています。

 

 

 

一年程前にNHKで放映され録画していたアメリカの絵本作家「ターシャ・テューダー」を心に安らぎが欲しいなと思ったときに繰り返し観ています。そこで紹介されたのがアメリカ原産の花「ルピナス」と電話を発明した「グラハム・ベル」の関係でした。

 

 

ターシャのお母さんはグラハム・ベルの娘さんと友人同士で、その娘さんから直接聞いた話として、グラハム・ベルはいつもポケットに「ルピナス」の種を持ち、行く先々で種をまいたそうです。それでアメリカ中で咲くようになったと、語っていました。お花と発明家の組み合わせが新鮮で記憶に残りました。

 

 

 

それから、ターシャはエジソンにも感謝していました。バーモント州にあるターシャの「コーギーコテージ」に電気が来る前までは、水汲みが大変だったがエジソンのおかげで電動ポンプが使えるようになりとても助かったと言っていました。自然を愛し、古い生き方を大切にするターシャからベルやエジソンへの感謝の言葉が聴けるとは意外ですね。

 

グラハム・ベルエジソン、オーディオの原点に位置する発明家を語るターシャは隠れオーディオ愛好家だったかもしれません。おあとがよろしいようで😁