日本パルスモーター(株)に注文していたシンクロナスモーターが届きました。
この会社は基本的に業者向けに受注生産でモーターなどを製造販売していますが、幸い個人にも販売してくれることが分かり1月に注文していました。
10個入るトレーに一個だけの納品で申し訳ない気持ちです😢
型番はPTM-24Fで定格電圧は100V、回転数は50Hz時250rpm、60Hz時300rpm。トルクは50Hz時35、60Hz時30(mN・m)です。
このシンクロナスモーターは商用電源ではなく、VPI SDS (Synchronous Drive System) で駆動させます。プーリーは市販品で使えるものが見つかりませんでしたので、トーンアームベースと同様に人工大理石を加工して作る予定です。幸い、回転数はSDS を使って微調整できますのでプーリーの径は正確である必要はありませんので素人に私にも何とか作れそうです。
それから、モーターベースも製作しなければいけませんね。こちらは、重さが必要ですので鉛の棒を溶かして必要な形にする予定です。
今週は庭仕事とテニスで忙しかったのですが、今日は恵の雨でしたので、久しぶりにオーディオ機器に電源を入れ、このブログを書きながら、スザンヌ・ヴェガのセカンドアルバム Solitude Standing を繰り返し聴いています。ちなみにこのレコードに含まれる曲「Tom’s diner」は、世界で最初にMP3フォーマットになった曲だそうです(ウィキペディアより)。
我が家のタウ君も「お父さんの椅子」を占領して、ノッティンガムのプレーヤーから流れる音楽に気持ち良さそうです。犬や猫に満足して貰えるようになればオーディオもあがりかもしれませんね😊