Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

いきものがかり(植物編)

今年のガーデニング関係の活動を振り返ってみますと、1月から3月は庭づくりに励んだことを、自分のブログを振り返って思い出しました。大変だった庭造りの作業も、今となっては忘却の彼方の出来事のようです。

 

ひょんなことから入手した中古の枕木を使って、1月に庭造りを始めました。

f:id:MyuAudio:20211224203420p:plain

 

2ヶ月の重労働の末に出来上がった枕木の階段です。ツツジトキワマンサクなどの低木を50本近く移植しての庭造りになりました。平らなところには高麗芝を植えました。

f:id:MyuAudio:20211224193304p:plain

 

下記の写真に写っている何十倍もの石を掘り起こしての庭造りでした。頑丈な岩盤の高台に建つ我が家ですので、地震津波には強いのですが、オーディオに良いとされている低いアース抵抗は望むべくもないです。アース棒が数メートル以上打ち込めるとも思えません😅

f:id:MyuAudio:20211226084604p:plain

 

話を庭造りに戻しましょうね。庭造りやガーデニングに興味を示してくれない妻ですが、グラジオラスの球根の植え付けだけは手伝ってくれました。妻によると、花は観て愛でるものだそうです。私は造るプロセスを楽しむタイプです。よく考えたら、お姫様と従僕の関係ですね😅 

f:id:MyuAudio:20211224211139p:plain

 

4月に入り、庭に花が咲き始めました。素人が直感だけで作った庭ですが、自分が想像していた以上の出来に満足です。芝生と枕木の階段を歩いて回遊できるのが、我が家の姫にも好評です😀

f:id:MyuAudio:20211224194727p:plain

 

5月に入り、緑も濃くなってきました。グラジオラスが芽を出しています。

f:id:MyuAudio:20211224200548p:plain

 

6月に入ると、グラジオラスが20㎝位の高さまで伸びています。斜面には雑草防止のためにスギ苔を植えました。

f:id:MyuAudio:20211224195513p:plain

 

苺の成長も著しいです。この苺の棚は斜面の土が崩れないようにするのが一番の目的ですので、収穫ができれば儲けものです。

f:id:MyuAudio:20211224195349p:plain

 

6月と言えば、バラの季節ですね。バラ栽培を始めて5年になりますが、まだまだ試行錯誤しています。

f:id:MyuAudio:20211224200317p:plain

 

f:id:MyuAudio:20211224201500p:plain
f:id:MyuAudio:20211224201434p:plain
f:id:MyuAudio:20211224201526p:plain



グラジオラスも綺麗な花をつけてくれました。今までは、チューリップしか球根から育てたことが無かったですので、良い経験になりました。

f:id:MyuAudio:20211224201711p:plain

 

7月から12月の間はオーディオ(アンプの移動)に気を取られて、バラの夏の剪定が予定より1ヶ月遅れて、秋バラの開花が遅れてしまいました。複数のことを平行してできない不器用な私です😅

f:id:MyuAudio:20211224212043p:plain

 

そろそろ、来シーズンの庭・花の計画を練らなければいけませんね。春はすぐにやって来ます😀