Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

オフ会-女性ボーカルの競演

先日、ゴンザエモンさんをお迎えしてオフ会をしました。Accuphaseパワーアンプ達(A30 2台、A35 3台)でAccutonのスピーカーシステムの組み合わせで聴いて頂きました。まだ、ツィーターの鳴り方に改善の余地はありますが、それなりに私の好みの音で鳴っていますので、Accutonのユニット達をウーファーの前に配置する案は良かったみたいです。ホーンユニットの配置は今後の課題です。

私の場合、ウーファーは100Hz付近から下の帯域にしか使っていませんので、この配置でもタイムアライメントを行えば再生音に違和感を感じることはありません。最近は視覚的にも慣れ、良い音源では立体感のある再生音に納得です。


イメージ 1


ゴンザエモンさんと私は女性ボーカルの好みが近いようで、お互い持ち寄った音源を夜遅くまで堪能しました。人それぞれ、心地良いと感じる声質があり、それがオーディオ再生にも表れていると感じたオフ会でした。そのような価値観をお互い認め合える仲間とのオフ会は楽しいものです。

私好みの癒し系女性ボーカル
イメージ 2


ゴンザエモンさん、今回は素敵な音源の紹介有難うございました。




先日の雨でバラの花が少し痛んでしまいましたが、我が家ではバラの花が満開です。バラ栽培の3年生の私にとってまだまだ試行錯誤が続いていますが、今季はとても満足のいく出来となりました。せっかく咲いた花を我々夫婦だけで見るのは勿体無いですので、お隣さん達にも声をかけて見て貰っています。

ヨハンシュトラウス

イメージ 3



イメージ 4