Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

感動の山下洋輔ソロライブ

我が家から徒歩圏内にあるレストランで山下洋輔のソロライブがありました。密を避けるためチケット数がかなり制限されていましたので、まるでフェデラーの試合をプライベートなテニスコードで観戦しているようで贅沢な感じです。

f:id:MyuAudio:20210516142445p:plain

 

 

当日は最新のソロピアノ作品集 「クワイエット・メモリーズ」の曲を丁寧に解説されたあと演奏されました。そして、即興曲はライブと録音の演奏は少し違うので聴き比べて欲しいとの事でした。間近でみる山下洋輔の演奏はやはり凄かったです。ソロでしたので他の楽器の音量を合わせる必要もなく、思い切りの良い山下洋輔のピアノが聴けて満足です。今までこのレストランで色々なピアニストの演奏を聴きましたが、私にとっては山下洋輔は別格でした。

 

f:id:MyuAudio:20210516142307p:plain

 

ライブでの演奏の記憶が鮮明なうちにと、当日購入したCD「クワイエット・メモリーズ」を自分のシステムで聴いています。プリアンプの音量を+3dB(2時の位置)まで上げるとライブの生音の音量に近くなり、山下洋輔ベーゼンドルファー Model 290 インペリアルを演奏している雰囲気、そして感動が味わえます。プリアンプの音量を-6dB(12時の位置)にするとライブ感はかなり減少しますので、状況が許されるなら生のピアノの音量で近いレベルで再生して欲しいCDです。