Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

ゆるーいオフ会と静電気除去装置

先日、近隣にお住まいのアクリル画が趣味のSさんとオールドノリタケのコレクターで同人誌を編集・発行されているAさんが、それぞれレコード一枚を持って我が家に遊びに来られました。

 

お二人はオーディオが趣味ではないですが、伊豆高原のイベンドで知り合い、音楽を聴くのが好きと言うことで、その後お付き合いが続いています。昨年から二か月に一度のペースでそれぞれ聴きたいレコード一枚持参で集まるようになりました。女子会ほど華やかさはないですが、人生経験豊かなオジサンの会も色々な話題で盛り上がります。今回はAさんが家のリフォームを考えているということで、私はマンションと戸建てのリフォームを経験(ちょっとした設計も)したので、その話で盛り上がり、楽しい午後のひと時を過ごしました。

 

 

話は変わりますが、レコ―ドの静電気対策が目的で低価格のイオナイザーファン付きの静電気除去装置を購入しました。気温や湿度などの条件に変わりますが、60㎝の距離の場合、数秒で静電気が10V以下になるようです。

 

f:id:MyuAudio:20201111094612p:plain

 


静電気除去装置のファンをレコード盤に向けて10秒ほど向けて稼働させてみましたが、効果の程は?です。レコード演奏中にも静電気除去装置を稼働させればよいのでしょうが、ファンの音がそれなりにしますので悩ましいところです。そのうちに静音タイプのファンに取り換える予定です。