先日、近隣に住まわれている3名がレコードを持って遊びに来られました。3名とも人生の大先輩ですが、遊び心を持った趣味人ですので話が尽きることなく楽しい午後のひと時を過ごしました。
一人目は我が家に飾ってあるアクリル画が趣味のSさんです。Sさんとは年に数回相互訪問している仲で、我が家のリスニングルームには彼の作品が4点飾ってあります。
二人目はオールドノリタケのコレクターで同人誌「雑木林」を編集・発行されているAさんです。数年前、Aさんとはアクリル画家のSさんを通じて知り合いました。
三人目のお客様はオールドノリタケのコレクターのAさんの知り合いのHさんです。Hさんは89歳だそうですが、とてもお若く見えます。Hさんは自身でバイオリンも演奏されるクラシック音楽愛好家ということで、今回我が家に遊びに来られました。
知らない土地に移り住んで、新しい仲間に出会うのはなかなか簡単ではありませんが、縁あって、一人の方と知り合いになり、その伝手で人の輪が広がることがあります。私の場合、「オーディオ」を趣味にしていることで、知り合いを通じて我が家のシステムで音楽を聴いてみたい方々との出会いが数少ないですが偶にあります。お互い趣味の領域は異なっていても、好きなものを大切にする気持ちは相通じるものがあります。