Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

隠れ家や的で良い音で聴けるジャズカフェ

伊豆高原にオープンして間もないジャズカフェをテニス仲間の方から紹介されて妻と一緒にお邪魔してきました。現在のところ、営業は不定期でネットでの案内もありませんので、知る人ぞ知る隠れ家や的なジャズカフェです。

この案内が出でいたら営業中だそうです
イメージ 1



お店のオーナーはジャズ一筋の方のようでレコードやCDのコレクションの量に圧倒されます。ジャズは聴くけど何もわからない軟弱の私ではオーナーの話相手にもなりませんが、ジャズが好きな方が我が家に来られたら、是非お連れしたいところです。木々に囲まれた素敵な部屋で美味しいインドネシア産のコーヒーを頂くのは至極贅沢な時間です。

お使いの上流の機器はリニアテクノロジー製がメインで、スピーカーはウーファーがALTECで中音・高音がJBLだそうです。ALTECとJBLの組み合わせはめったに見かけませんが、ALTECとJBLの相乗効果でしょうか、とても一体感のある音でした。


スマホの見づらい写真でごめんなさい
イメージ 2


JBLの名器と言われるドライバーとホーンツィーターの音には力がありますね。優れた俳優に目力(めぢから)があるように、良いスピーカーユニットには音力(おとぢから)があるようです。楽器にも質量があるようにスピーカーから出てくる音からも質量感を感じました。そして、躍動感・立体感が素晴らしく正しくジャズがジャズらしくなっていました。

それから、このホーンスピーカーシステムの音場感の広さにも感動しました。オーナーによるセッティングとルームアコースティックの成果なのでしょうね。我が家のホーンシステムでもこのような音を出したいものです。

我が家から車で15分位の所にこのような素敵なジャズカフェができたのは嬉しいかぎりです。次回はハリーベラフォンテのカーネギーホールでのライブ盤を持ってお邪魔したいと思っています。