Myu Audio日記

オーディオ関連のブログです。

伊豆高原オーディオの里倶楽部の集い

先日、伊豆高原オーディオの里倶楽部の集いに参加してきました。当日は雨模様で生憎の天気でしたが、20名近くの方が集まりほぼ満席の例会となりました。

前回は平面バッフルのスピーカシステムが使われましたが、今回はタンノイの15インチモニターGoldをAltecのキャビネット612Cに入れたスピーカーシステムでの音楽三昧でした。612Cのバスレフのポートはタンノイのユニットように再調整されていまして、豊潤な出音でジャズやボーカルをレコードやCDで聴かせて頂きました。

イメージ 1


パワーアンプは2種類の用意されており、前半の部で211、後半の部で300Bを使ったアンプが使用されました。駄耳の私にはスピーカーのキャラクターが強く、アンプの個性までは聴きとれませんでしたが、両機種とも響きがとても豊かでした。我が家のシステムの10倍位の豊かな響きが新鮮でした。

 
イメージ 2
 
 
こちらは番外編で、コーヒータイムに昔のハイエンドの機器でSP盤の再生が行われました。電気を使った増幅器も無しで、それなりの音量で音楽がきけるから驚きです。エネルギー保存の法則を考えると、SP盤と針先の接点にこれだけのエネルギーが存在することになります。

イメージ 3


秋は多種多様なオーディオのイベントが開催されますが、このような同じ地域に住む仲間との集いも楽しいものです。願わくば、伊豆高原オーディオの里倶楽部の集いが人の交流を促すようなセッションを設けてくれればと願っています。